人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サブ4達成に向けて

今年のランニングの2大目標。年間2200キロ走破とフルマラソンでのサブ4(4時間切り)の達成。

年間走行距離の現況。1月207キロ。2月206キロ。3月169キロ。4月173キロ。5月161キロ。6月143キロ。7月161キロ。8月183キロ。9月163キロ。10月183キロ。11月201キロ。12月(本日現在)144キロ。総計2094キロ。目標まであと1週間で106キロ。
(ううううーん。ちと、厳しいかな~?)

また、フルマラソンの方は、3回大会に出場するも、今年のBESTは、4時間23分台とこちらは、まったくもって目標に届かず。

でも、フルの方は、真剣に来年2月3日の和歌山紀州口熊野マラソンでサブ4を達成しようと思ってます。

ということで、12月からはっきりとそれを目指した練習内容に変えた。今までは、上記の通り、とにかく距離は走ってるのだが、ただそれは考えもメリハリもなく、だらだらと走ってるだけ。恐らく、これでは、年齢も年齢だし、いつまで経ってもサブ4は達成できないだろう?

何が足りないのか?答は明確だ。
スピードトレーニングと直前1カ月前の30キロのロング走。今ままでは、しんどい、キツイという理由で、これを遣らずに大会に臨んでいた。でも、これを克服しないとサブ4は無理だろう?

で、現在の練習内容。
まずは、スピードトレーニング。平日(最低2日):5キロを23分台。土日(どちらか1日):10キロを48分台で走る。そして、ロング走。土日(どちらか1日):20キロをキロ5分40秒ペースで走る。キツいけど。これを実践してます。実際、20キロ走は、キロ5分40秒なのでそうでもないが、スピードトレーニングは、ムチャしんどい。

今後は、年末年始の休み期間中に30キロ走を2回。仕上げは、1月19日土曜か20日日曜に30キロを走って2時間40分を切る。

年間目標は、達成できなかった(年間走行2200キロは、まだ可能性はあるけど?)が、新たな目標に向かって、戦うオヤジは、戦い続けていこうと思う。

サブ4達成に向けて_d0060975_015424.jpg

by koukajisaki | 2012-12-24 00:02 | スポーツ

子供の成長とともに最近は、オヤジの趣味であるマラソンと音楽の記事が中心になっていますが、これからも戦うオヤジの軌跡としてBLOGを更新していきまっせ!!


by koukajisaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31