人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素晴らしい挑戦(再び夢を追いかけて by せきいくお)

五十路を越えた所謂オヤジ世代にとって、挑戦とか夢を追いかけて、なんて言葉は普通は縁遠くなるものだ。また、普段の生活に流されていると、そういうものを知らない間に見失ってしまう。

神戸に今年50歳半ばを迎えるせきいくおさんというミュージシャンがいる。若い頃はプロミュージシャンとしてメジャーを目差したが叶わなかったらしい。しかし、氏は、その後も神戸を拠点にアマチュアミュージシャンとしてオリジナル曲を中心に音を紡ぎ続けてきた。

その彼が、今年、再び夢を追いかけて本格的に音楽活動を再開するらしい。50歳半ばからの再出発と挑戦。本当に素晴らしいことと思う。個人的に彼の活動にYELLを送りたい。色々な経路で、彼の活動を紹介したい。そういう思いを込めて、彼が運営するSeki Music NetworkのURLをリンクさせていただくので、是非とも多くの方にアクセスしてほしい。

Seki Music Network  





以下、HP本文からの抜粋・・・(文中の 「このまま、そうして、言い訳言い続けて、人生をカウントダウンして生きていくつもりなの?」・・・オヤジ世代にとって胸を打たれるものがある)

4年前に30年前に所属していた音楽バンドの中心的存在だった男、「せきいくお」、と、神戸で再会しました。
現在、プロとして活躍している旧メンバーに話が至り、神戸の震災で苦労した事、アマチュアバンドの維持の大変さ、今の仕事がきつい事など、次々と、何故、自分がプロ音楽の世界で活躍できなかったか、という理由を並べました。それは、あたかも、天地神仏の命により、それは叶わなかった、とでも言いたいようでした。私には、彼の言い分は、ただの言い訳にしか聞こえなかったのです。

「プロになれなかった、のではなくて、プロにならなかった、という事じゃないの?」 私は、彼にそう冷たく言いました。

「このまま、そうして、言い訳言い続けて、人生をカウントダウンして生きていくつもりなの?」これらの厳しい言葉は、彼の音楽クリエイターとしての才能、実績を惜しみ、このまま、闇から闇に葬られてしまうのが、30年来の友人として、見るにしのびなかったからです。

あれから、3年。五十路男二人が、青年のように、夢を見ながら、一緒に音楽を制作してきました。どこか目標も自信も失ってしまっているような同年代の、人々にとって、「せきいくお」の活動は、希望のようです。

この一月、二人で約束しました。
「2013年内に、日本やアメリカのラジオで自分達の制作した曲が放送されるようになろう」・・・・

沖野良吉 sekimusic.net 代表
by koukajisaki | 2013-02-11 21:40 | 音楽

子供の成長とともに最近は、オヤジの趣味であるマラソンと音楽の記事が中心になっていますが、これからも戦うオヤジの軌跡としてBLOGを更新していきまっせ!!


by koukajisaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31