人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス~パリ日記②

2日目。今日は、ロンドン市内の名所を回る。
午前8時30分過ぎにホテルを出て、まずは徒歩圏内にあるEUSTON駅に向かう。目的は、旅行会社から特典でもらった、地下鉄・バスのONE DAYフリーパスチケットの引き換え。

天候は、今の時期は、当然のことながら期待はできない。ホテルを出た時は小雨。
ロンドン市内は、こうした煉瓦造りの町並みが多い。
イギリス~パリ日記②_d0060975_17582978.jpg

徒歩10分くらいでEUSTON駅に到着。
イギリス~パリ日記②_d0060975_17592351.jpg

チケット交換場所に少々戸惑ったが、交換窓口を見つけた。
イギリス~パリ日記②_d0060975_1822426.jpg

これがそう。この日は結構な数のバス、地下鉄を乗ることになるので家族4人分だとかなりの金額を節約できた。
イギリス~パリ日記②_d0060975_1844570.jpg

さあ、どこに行こうかと考えたが、外は結構な雨になった。なので、雨を避けるためにも、シャーロックホームズ博物館に行こうかということになり、ロンドン名物の2階建てバスで行こうとなった。
イギリス~パリ日記②_d0060975_1881635.jpg

しかし、博物館方面のバスラインは駅外にあったため、雨に濡れるのは嫌だと思っていたところに目の前に同じラインの反対方向のバスが来たため、うまくいけば折り返してくれるのでは?と思い、取り敢えず乗車してみることに。
イギリス~パリ日記②_d0060975_18263815.jpg

雨は降ってるけど2階席から見るロンドン市内は格別。
ところで、驚いたのが、外は桔槹な雨なのだが、半分くらいの人はこの程度の雨であれば傘をささない人が多いということ。こちらでは雨が多いのでそれが日常的な風習なのだろうが、雨が多い北陸でもそんなことはないぞ~!と改めて国民性の違いを実感した。(ジャジャ降りの雨の中、カッパも着ず自転車で走ってる人も結構いるのである)
イギリス~パリ日記②_d0060975_1820498.jpg

バスに30分ほど乗車してから一向に折り返す雰囲気はないので、近くに乗り合わせている方に聞いたところ、このバスは終点まで行って終わりとのこと。それであれば地下鉄でということになり、バスを途中で降りて地下鉄に乗り変える。
イギリス~パリ日記②_d0060975_1826384.jpg

ところが、博物館方面の地下鉄はこの日は運休とのこと。なので、ここで予定を変更。同じラインで行ける、テムズ河周辺の定番エリアに行くことになった。
by koukajisaki | 2013-03-24 18:04 | 旅行

子供の成長とともに最近は、オヤジの趣味であるマラソンと音楽の記事が中心になっていますが、これからも戦うオヤジの軌跡としてBLOGを更新していきまっせ!!


by koukajisaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31