人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花菱にて

門前仲町にある「花菱」。

石倉三郎さんの奥さまが経営する割烹小料理屋。

長渕剛さんの名曲の一つである「花菱にて」の題材になった店。

かねてから行きたかったが、ついに行くことができた。

花菱にて_d0060975_22465541.jpg


店の外観は、むちゃくちゃ雰囲気がある。

歌の歌詞にある、窓を開けると小さな川は流れてなかったが(川は一本通りを挟んである)、奥の小部屋で「花菱にて」の歌詞を長渕さんは書いたらしい。

石倉三郎さんの奥様が実際店でも切り盛りされてたし、小さな店だが板前さんは3人。

料理はどれも本当に美味しい。

花菱にて_d0060975_22531619.jpg


歌にある通り、酒を飲みながら、戯言を言い、夢と現実を噛みしめながた。

店内に飾られてある長渕さんの詩画が身に染みる。

花菱にて_d0060975_2259738.jpg


帰路は、白々と頬に冷たい夜風を感じながら、ほろ酔い気分もあり、「花菱にて」を口ずさみながら帰った。また、行きたい~(^-^ゞ
by koukajisaki | 2014-09-19 23:00 | グルメ

子供の成長とともに最近は、オヤジの趣味であるマラソンと音楽の記事が中心になっていますが、これからも戦うオヤジの軌跡としてBLOGを更新していきまっせ!!


by koukajisaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31