人気ブログランキング |

ソフィアン デビュー

まーちゃんが大学生になった。

進学先は、第一志望の上智大学法学部国際関係法学科。

手前味噌だが、かなりの難関だ。

d0060975_21531579.jpg


先日のブログにも書いたが、彼女が高校1年の時に私が東京に単身赴任したことによって、進路を東京の私立文系に決めた。

親が言うのもなんだけど、それまでの成績からすれば、国公立も中堅クラスは十分狙えたものの、地方国立大学文系出身の私からすれば、上位クラス以外の国公立と関東、関西の有名私大を比較した場合、将来面を考えると得られるものが違うだろうという思いもあり文系私大に的を絞った。

そして、高校1年、2年の夏休みは、上京して東京の有名私大のキャンパス巡り。
目指すのであれば、MARCH、関関同立以上ということに目標を決めた。
そのなかでも最も自分の感性とやりたいことがフィットしたのがソフィアこと上智大学だった。

そうした中、彼女が高校3年になるとき、まさかの私が大阪にトンボ返り。

それからは東京か関西か?色々と進路を迷い、受験も東京四谷キャンパス、京都今出川キャンパス、西宮上ヶ原キャンパスと東西に分けて受験。受験校は全て合格したなかから、ひとり暮らしはあるものの、結果として第一志望である今回の進学となった。

小さいころから親の勝手な思いとしてグローバルな視点を持ってほしいと考え、姉妹で国際交流など積極的に奨励してきた。そうしたことが影響したのか姉妹とも高校は、兵庫県立国際高等学校に進学。スーパーグローバルハイスクールならではの様々な経験をさせてもらった。

そして、姉のあっさんは、現在は韓国の Ewha Womans Universityに在学。
まーちゃんもソフィアに進学することで、国内では有数のグローバル教育に本格的に身を置くことになる。

しかし、まじで親の財布は大変!!

ま、ええように考えて、定年まであと4年頑張るしかないか!!
by koukajisaki | 2016-04-05 21:53 | 家族

子供の成長とともに最近は、オヤジの趣味であるマラソンと音楽の記事が中心になっていますが、これからも戦うオヤジの軌跡としてBLOGを更新していきまっせ!!


by koukajisaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30