人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UDON

今夏、何かと話題になった映画「UDON」の原作となったのは、「麺通探偵団」執筆(編集??)による讃岐うどん雑誌だと聞いています。麺通探偵団とは、高松市のタウン雑誌「月刊タウン情報かがわ」の編集長以下スタッフで編成された「ゲリラうごん通ごっこ軍団」らしいのですが・・・

その麺通探偵団の原点ともいうべき、一冊の単行本が我家にはあります。
2000年の夏に徳島の実家に帰省していて、たまたま見つけたのですが、
タイトルは「恐るべきさぬきうどん」
UDON_d0060975_2345024.jpg

この本の書き出しは、このようになっています。
UDON_d0060975_2352648.jpg

つまり要約すると、麺通団結成のきっかけとなったのは、さぬきうどんの超穴場店「中北」なる
店にスタッフに連れて行ってもらったからである。 その「中北」で食べたうどんは、讃岐育ちの
編集長にも、その味、ロケ-ション(田んぼの中の民家の納屋みたいなとこ)といい、今までのうどんの常識を覆すがごとくの衝撃だった・・・・ということなのであるが!

実は、私も今から16年前、前職で、神戸から高松支店に転勤した際、営業担当エリアの前任の先輩ライオン丸さんに、「ごっつう!うまい、普通の人じゃあ発見できんような、穴場のうどん屋があるけえ・・・」と言って、連れて行ったもらったのが「中北」なのである。

それから、高松在勤中の2年間、間違いなく週に2回はここで昼飯を食べるはめになってしまった・・・くらいのうどん屋である。 

「中北」。。。まだ営業してるのかなあ・・・店(といっても民家の納屋だが)に入ると、大将がうどんを奥の座敷で、足で踏んでて、おばあちゃんがうどんを茹でていて・・・おかみさんがテンプラ揚げていて(このテンプラがまた旨い)・・・・たまにおばあちゃんが、お釣りの計算間違えて・・・
あ-!なつかしい!!!  また、食べたい、行きたい・・・中北のうどん(*^_^*)
by koukajisaki | 2006-11-04 22:56 | グルメ

子供の成長とともに最近は、オヤジの趣味であるマラソンと音楽の記事が中心になっていますが、これからも戦うオヤジの軌跡としてBLOGを更新していきまっせ!!


by koukajisaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31