人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有馬温泉

芦有道路で六甲山を超えると、そこはもう有馬温泉です。
有馬温泉は、関西の奥座敷として、豊臣秀吉がひどく気に入った温泉でも有名です。
有馬温泉_d0060975_23293928.jpg

温泉を堪能するには、やはりホテル、旅館で1泊するのが一番なんでしょうが、そういう余裕もないし、今日は日帰り湯です。 日帰り湯ではここ「金の湯」が一番有名です。
有馬温泉_d0060975_23291522.jpg

有馬の湯は、金泉と銀泉というように2種類に分かれています。金泉は、茶褐色の湯でいかにも温泉という感じ、一方銀泉は透明の湯です。効能は、どちらがいいのか??ですが、やっぱり見た目の違いでしょうが金泉の方が人気のようです。「金の湯」はもちろん金泉!また日帰り湯には銀泉を使用した「銀の湯」もあります。

金の湯を堪能した歴史上の人物! ほんまかいなと思いますが・・・・
有馬温泉_d0060975_23342545.jpg

温泉は、露天なしの内湯だけ!入湯料は、大人650円。子供300円。
湯は、もちろん茶褐色ですが、そんなに臭いもきつくなく、割と肌に優しい感じのお湯でした。
そう混んでもなく、ゆっくりと入れましたが・・・・湯温が高くて(41度と44度の設定)、一度に長くは湯船につかれませんでした。 でも、風呂から上がった後は、身体もポカポカで、さすが日本三大名湯の一つという感想でした。

帰りの芦有道路の展望台です。まだ日が完全に落ちていないので、本格的な夜景が堪能できるのは、もう少し後ですが、とりあえず綺麗です。
有馬温泉_d0060975_23434887.jpg

本当にこの日は、いい天気でした。でも、この暖冬はっきり言って異常です。
有馬温泉_d0060975_23443534.jpg

by koukajisaki | 2007-02-10 23:40 | アウトドア

子供の成長とともに最近は、オヤジの趣味であるマラソンと音楽の記事が中心になっていますが、これからも戦うオヤジの軌跡としてBLOGを更新していきまっせ!!


by koukajisaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31