人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会

今日は子供たちの通う小学校の運動会。 運動会は秋に開催するのが普通だと思うのですが、金沢では6月に実施するのです。 昨年も6月に転校2日目が運動会でした。
運動会_d0060975_22533766.jpg

また、小学校の運動会といえば、1年のうちでも家族の一大イベント、お母さんは朝は早くから弁当つくって、お父さんは朝早くから席取り、家族で観戦、お昼はピクニックシ-トひろげて、全員で弁当を食べる・・・・というのが普通だと思うのですが???
こちらでは、平日ということもあってか、父兄の姿はまばら・・・父親の参加は数えるほど・・・当然お昼は家族別々です。子供たちは教室に戻って食べます。
運動会_d0060975_230981.jpg

おまけに、普通はPTAとか来賓とかで賑わうはずの本部テントの人影まばら・・・・
運動会_d0060975_232470.jpg

でも、こちらではこれが常識なのでしょう。どちらが正しいとかというわけではなくて、それぞれの地区で色んなやりかたがあってもいいと思います。でも、個人的には、土曜日とかに開催して欲しいな-と思います。

何はともあれ、子供たちは、色々な競技で頑張りました。まーちゃんは、お遊戯、大玉ころがし、そしてかけっこ(3着でした)。
運動会_d0060975_23122462.jpg


あっさんは、6年生だけに、出番は多く、徒競走では何と1番でした。
運動会_d0060975_23134848.jpg

そして、組み体操。
運動会_d0060975_23144987.jpg

そして、メインイベントは、選抜リレ-。各組から、男女別々に2人づつ、50メ-トル走のタイム順に選ばれるらしいのですが、選考時に2番目にタイムだったらしく見事選抜されました。
運動会_d0060975_23185666.jpg


素朴な疑問??なんで皆裸足で走るんだろう??東京の小学校でもそうでした・・・私なんかの小さい頃は、靴が重いとかいう理由で、裸足で走るのが普通でしたが、今は靴も進化して、靴を履いて走ったほうが速く走れると思うのですが???
by koukajisaki | 2005-06-01 22:49 | 家族

子供の成長とともに最近は、オヤジの趣味であるマラソンと音楽の記事が中心になっていますが、これからも戦うオヤジの軌跡としてBLOGを更新していきまっせ!!


by koukajisaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31